自動車ディーラーとは、主に自動車を小売する事業である。
自動車ディーラーは新車販売、中古車販売、自動車整備等のサービス・部品販売に分けられるが、各自動車メーカーが株式の一部を保有するメーカー系の正規販売店と正規販売店から仕入れて販売する地場独立系業者に大別される。
自動車ディーラーはメーカーによって営業地域や取扱車種が定められており、資本的に独立したディーラーであっても、人材派遣や販売奨励金等を通じて、メーカーから様々な経営指導等を受けていることが多い。
ディーラーは自動車製造から販売に至る商流の中で、メーカーが製造した自動車の販売者としての機能と、購入者と多く接点を持つためアフターサービスを提供する機能を担っている。
顧客の購買プロセスは、商品認知から販売店認知を経て商品及び販売店が選択され購買に至るケースが多い。また、顧客の好みや経済状況、居住地等に大きな変化が無ければ、顧客は前回購入したディーラーで購入する事が多い。そのため、縮小傾向にある自動車販売市場において、ディーラーが売上を維持するためにはリピーターの確保が重要となる。
自社内で販売店を分け、取扱車種を分けている。
販売チャネルを分ける事によって、競争を活発化させ、営業力の強化に繋げている。
メーカー系ディーラーはメーカーの車種のみを取扱う。
VTホールディングス㈱やICDAホールディングス㈱など一部の独立系ディーラーは、国産車メーカーを跨いだ車種を取扱っており、メーカー系列の枠組みに囚われない。
今後、新車販売が大幅に増えることが見込めないため、経営体制の合理化が進んでいる。
M&Aを進めるにあたり、メーカーの意向を無視することが出来ず、同じメーカー系列の近隣のディーラー同士でM&Aが進むことが多い。メーカー資本のディーラーからメーカー以外の資本へ、その逆も中にはみられる。
特殊ケースとして、系列メーカーの垣根を越えたM&Aによる編成もみられる。
売り手のメリット
買い手のメリット
収益力
棚卸資産
不動産
各種契約等
取引先(メーカー)との代理店契約等の承継の可否