お問い合わせ

M&A事業承継 用語集 ホテル・旅館業

ダイナミックプライシング (だいなみっくぷらいしんぐ / Dynamic pricing)

ダイナミックプライシングとは、提供商材の価格を需要と供給に応じて変動させるプライシング戦略のことをいう。
例えば宿泊施設は、繁忙期と閑散期では同じスペックの客室でも価格が変わる。各施設ではラックレート(正規客室料金)を決めており、市場環境のフォーキャストやシーズナリティを参考にしながらプライシング戦略を構築・実行する。

この用語の同カテゴリーの用語

無料 資料ダウンロード M&Aのノウハウが凝縮!! マンガでわかるM&Aの落とし穴 10選

M&A/事業継承マニュアル M&A/事業承継 基礎知識