お問い合わせ

用語集 デューデリジェンス・企業価値評価

M&Aの意思決定をする上で重要な情報を引き出すデューデリジェンスと企業価値評価に関わる用語についてまとめました。

MM理論 (えむえむりろん / Modigliani-Miller theory)

MM理論とは、F.Modigliani(モディリアーニ)とM.H.Miller(ミラー)の二人の経済学者が発表したものである。
その第1命題は「資本構成は企業価値とは無関係である」というもので、「完全な資本市場を前提とすれば、企業の価値は企業の保有している資産によって決まるのであって、企業の経営者がその資金をEquityで調達しようとDebtで調達しようと、企業価値は変わらないし、変えられない」というもの。
しかし、現実には「完全な資本市場」は存在しないので、どのように資金を調達するかという財務判断は、結果的に企業価値に影響を与える。

この用語の同カテゴリーの用語

無料 資料ダウンロード M&Aのノウハウが凝縮!! マンガでわかるM&Aの落とし穴 10選

M&A/事業継承マニュアル M&A/事業承継 基礎知識