これまでのM&Aニュース(2018年01月)

2018年1月30日

USEN-NEXT HOLDINGS〈9418〉、音楽放送のキャンシステムを子会社化

株式会社USEN-NEXT HOLDINGSは、音楽放送を事業を展開するキャンシステム株式会社の全株式を取得して子会社化することを決議した。
同社の事業子会社であるUSENと対象会社は、創業以来、音楽放送事業を主軸として全国展開してきたが、インターネット技術の革新、BGM保有本源の多様化など競争環境は激変している。
両社は2015年8月6日に資本業務提携に係る契約および資金貸付に係る契約を締結し、キャンシステムによる第三者割当増資の引き受けなどを通じて協業を進めてきた。
今後、対象会社が継続してサービスを展開していくためにも、両社が経営上一体となって事業活動を進めて行くとしている。
これにより、同社は対象会社に対して保有する債権を現物出資することにより、対象会社が株式を発行しその総数を同社に割当て、対象会社の株主が保有する株式の全てを同社が譲り受ける。

最終契約締結:2018年7月31日まで

〈対象会社の概要〉
会社名:キャンシステム株式会社
所在地:東京都杉並区
事業内容:
音楽・映像放送事業、セキュリティ事業、カード決済関連事業、
インターネット事業、LED関連事業、総合店舗支援CAN-CLUB事業
資本金:50百万円
(2017年2月期)
純資産:1,145百万円
売上高:5,260百万円

〈当該会社の概要〉
会社名:株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS
所在地:東京都港区北青山
事業内容:グループ会社の経営管理など
資本金:9,445万円(平成29年12月1日現在)

 
⇒M&Aとは?成功する秘訣と手法のポイント
 
⇒買収とは?企業買収の手法と失敗事例
 
⇒M&AにおけるLOIの機能と法的拘束力