お問い合わせ

これまでのM&Aニュース(2020年11月)

2020年11月12日

三越伊勢丹ホールディングス<3099>、不動産賃貸を営む子会社の三越伊勢丹不動産を米ブラックストーンに譲渡

株式会社三菱伊勢丹ホールディングスは完全子会社の三越伊勢丹が保有する連結子会社の株式会社三越伊勢丹不動産の全株式をThe Blackstone Group Inc.とその関連会社が運用又は投資アドバイザーを務めるファンドが設立したエチゴ合同会社に譲渡することを決定した。

譲渡価額:非公表
譲渡予定日:2021年1月4日

三菱伊勢丹ホールディングスによると、今後は保有不動産を中心に商業を核とした複合用途化に向けた取り組みを推進していくとのこと。

また、三菱伊勢丹ホールディングスは本件の発表と同日に、2018年に公表した中期計画を取り下げることを発表した。
新型コロナウイルス感染症の拡大を契機とした社会環境・消費環境変化を踏まえ、新たな中期計画を2021年5月に公表するとのこと。

〈対象会社の概要〉
会社名:株式会社三越伊勢丹不動産
所在地:東京都新宿区
事業内容:不動産賃貸、不動産賃貸管理
資本金:1 億円
純資産:13,482 百万円
売上高:3,029 百万円
経常利益:392 百万円
※財務情報は2020年3月期のもの

〈譲受会社の概要〉
会社名:エチゴ合同会社
所在地:東京都千代田区
事業内容:株式、社債等の有価証券への投資、保有及び運用
資本金:50 万円
大株主及び持分比率:100% エチゴ一般社団法人
(有限会社東京共同会計事務所の基金拠出により設立された一般社団法人です。)

無料 資料ダウンロード M&Aのノウハウが凝縮!! マンガでわかるM&Aの落とし穴 10選 マンガでわかるM&Aの落とし穴 10選 よくわかるM&A これまでのM&Aニュース