山田コンサルティンググループ株式会社

このセミナーの申し込み方法

人材不足に負けない成長戦略と組織づくりのポイント ~中堅中小企業600社アンケートから見えた本質~

2019年【大阪】5月17日(金) 【名古屋】5月21日(火) 【東京】5月24日(金)

受付中

開催の背景

人手不足が常態化し今後数年もその傾向が続くことが見込まれる中、企業にとっての成長戦略の最大のボトルネックが「ヒト」となっています。このような事業環境においては、「人材がいない」「労働力が足りない」ことを前提とした組織に変革していくことが求められます。
山田グループでは、2018年~2019年にかけて600社をこえる中堅中小企業経営者にアンケートを行い、どのような対応をしているのか、成果は出ているのかなどの実態を分析しました。本セミナーでは、アンケート結果から見えたポイントをもとにしながら、中堅中小企業が組織変革にどう取り組むと良いのかを、事例をまじえながらご紹介します。

プログラム

第一部

中堅中小企業を取り巻く経営環境と対応の方向性~経営者アンケートから見えた働き方改革のポイント~

2019年4月より施行された働き方改革関連法のポイントやマクロ環境の動向、山田グループが実施した経営者アンケートの分析結果を踏まえ、中堅中小企業を取り巻く環境と対応の方向性について解説します。


第二部

企業としての生産性を高める経営改革の実践

限られた人財を育成・活用し企業の生産性を高めるためには個人単位の業務効率化に留まらない全社横断的な経営改革が求められています。第二部ではその進め方とポイント、具体的な事例について解説します。


タイムテーブル

15:30~16:00 受付
16:00~ セミナー開始
~17:30 セミナー終了
セミナー後 個別相談会(希望者のみ)

会場・日程

大阪

2019年05月17日(金)

大阪府大阪市中央区伏見町4-1-1
明治安田生命大阪御堂筋ビル(L. A. タワー)12階

地図
名古屋

2019年05月21日(火)

愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番3号
JRゲートタワー41階

地図
東京

2019年05月24日(金)

東京都千代田区丸の内1-8-1
丸の内トラストタワーN館 9階

地図

料金

無料でご参加いただけます。

対象となる方

経営者向け

    • ・お申込みは先着予約制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込み締切となります。
    • ・同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
    • ・受講票の送付はございません。当日は会場にてお名刺1枚頂戴いたします。
    • ・お申込みいただいた方にはお申込み内容ご確認のメールをお送りしております。

    弊社からのメールが届かない場合、お手数ですが、下記のお申込み用窓口までご連絡いただけますと幸いです。
    メールアドレス:management-support@yamada-cg.co.jp

無料個別相談会

全会場でご対応いたします。

セミナー後に、個別相談会を開催いたします。
個別相談会では、本セミナーのテーマに関するご質問はもちろん、個別に具体的な課題や悩みをご相談を頂ける良い機会となりますので、セミナーと併せてぜひお申込みください。

会場および人数に限りがございますので、事前申込制となっております。
(お申し込み時に、「個別相談会参加希望」にチェックをしてください)

お申し込み方法

セミナーご参加にあたっての諸注意

ご不明点があれば、お気軽にお問い合せください。

山田コンサルティンググループ セミナー事務局:management-support@yamada-cg.co.jp

このセミナーに関する
サービスと事例のご案内

セミナー 人材不足に負けない成長戦略と組織づくりのポイント