山田コンサルティンググループ株式会社

このセミナーの申し込み方法

【終了】調剤薬局オーナー様向けセミナー 中小薬局が生き残るための戦略 ~2018年調剤報酬改定で変わった風向き~

【東京】7/12(木) 17:00~18:30(受付時間16:30~)

終了

背景と狙い

「今日のなるほど」と「明日のヒント」がある。山田グループのセミナー。
2018年調剤報酬改定は、前回改定を超えるインパクトを与えました。企業規模が大きいほど影響は大きく、「拡大戦略の見直しを余儀なくされた」という声もあり、結果として中小薬局の生き残り戦略にも大きな影響を与えています。
本セミナーでは、全国数多くの薬局オーナーと日々コンタクトを取っているコンサルタント薬剤師が「薬局経営のリアルな実態」をお伝えいたします。

プログラム

第一部

【徹底解説】規模別に見る2018年調剤報酬改定の影響

今回の改訂では、薬局法人が「中小・大手・超大手」に再区分けされたとともに、処方箋の応需形態によって加算点数に大きな差がつく改定となりました。これを機に、薬局業界の全体像を把握するとともに、自薬局ポジションを再確認し、経営の方向性を見直すオーナーが増えています。
第一部では、改定から3ヶ月たった今、どのような影響があったのかを厚労省データに基づいて、会社の規模別、かつ都道府県別に徹底解説いたします。


第二部

【実例紹介】中小薬局、後継者の見つけ方

今回の改定を機に、生き残りの手段として、単に大手と手を組むのではなく異業種との協業を選択したり、地域密着運営を守るため地元の中小薬局や個人薬剤師同士で手を組むケースが増えています。次世代にバトンを繋ぐ手段が増える一方で、どの道が自分にふさわしいのかを悩まれるオーナーが増えているのが実情です。
第二部では、後継者の見つけ方や承継時の失敗事例をもとに成功に導く事業承継を解説します。


タイムテーブル

東京

16:30~17:00 受付
17:00~17:45 第一部 【徹底解説】規模別に見る2018年調剤報酬改定の影響
17:45~18:30 第二部 【実例紹介】中小薬局、後継者の見つけ方
18:30~19:30 個別相談会 セミナー後の個別相談会は、事前申込制となっております。

ご不明点があれば、お気軽にお問い合せください。

受付時間:平日10:00~18:00(土日祝を除く)

山田コンサルティンググループ セミナー事務局:hp_seminar@cap-s.co.jp

おすすめセミナーのご案内

セミナー 中小薬局が生き残るための戦略