山田コンサルティンググループ株式会社

このセミナーの申し込み方法

【終了】後悔しないM&A 陥りやすいトラブル事例と、やっておくべき事前対策

【東京】11/20(火)、12/4(火)、12/11(火) 【渋谷】11/13(火) 【大宮】11/15(木) 【横浜】11/27(火) 【新宿】11/29(木) 【池袋】12/6(木) 

終了

背景と狙い

事業承継問題の解決策として、有力な選択肢となった「M&A」
一方で、M&Aにまつわるトラブルや後悔も散見されます。

 
pixta_21598223_M
昨今、全国的な事業承継問題を契機とし、M&Aに関するセミナーや、M&A仲介を行う事業者が非常に増えています。
確かに、後継者問題に悩まれている経営者様や、独力での事業成長が難しい会社様にとって、M&Aは有力な選択肢の1つになりました。
 
ただ一方で、M&A手続き中・交渉中手続き中、ないし、M&A後のトラブルや後悔も散見され、M&Aを決断する前での様々な観点からの丁寧な検討が重要であります。
 
 

こんな後悔・トラブルが起きています!
実際に起きた問題の発生要因と対策を、セミナーでお話しします。

 

継ぐ気の無かった息子が、
M&A契約後に継ぐ気に。
全部譲ってしまった。
本音では「社長」のままでいたいのに。
従業員のためのはずが、文化が合わず、
M&A後に大量退職。
引退予定が、自分が抜けると仕事が回らず、
引退できない。
譲渡後の会社のビジョンがなく、
将来性が評価されない。
どんぶり勘定のため、相手先に不信感が。
評価が下がる結果に。
情報が漏れ、業界や社内で
根も葉もない噂が。
M&A後に帳簿外の債務が発覚。
責任問題に発展。
 
本セミナーでは、M&Aにおけるトラブル事例を紹介するとともに、未然に防ぎ、後悔しないために事前に備えておくべきことを、「経営コンサルタント」と「M&Aコンサルタント」の両視点からお話しいたします。

 

M&Aとは、単たる相手探し(マッチング)に非ず、経営者様にとって、
「極めて重要な経営判断」の連続です。

 
会社の価値は表層的な数字だけで測れるものではありません。
社風と呼ばれる良い文化も、積み上げた実績も、誇るべき会社の財産・個性です。
 
本来のM&Aは、それぞれの個性の有機的な結びつきにより、新たな価値を生み出してこそ、実行の意義があります。
 
Young businessman in interior spraying gears from aerosol can
 
故に、私たちは、
M&Aとは、単たる相手探し(マッチング)に非ず、経営者様にとって、「極めて重要な経営判断」である
 
と考え、その検討段階から、丁寧なサポートを心がけ、ケースによってはM&A実行前にやるべきことのご提案、あるいは、M&A以外の方法のご提案も行なっています。
 
この度、今後の選択肢の1つとしてM&Aをお考えの経営者様を対象に「後悔しないM&A 陥りやすいトラブル事例と、やっておくべき事前の対策」と題しまして、セミナーを開催いたします。

 

【参加者特典】
弊社監修のMOOKをプレゼント

 
セミナーへご参加いただいた方へ。弊社が監修した3種類のMOOKの内、いずれか一冊を進呈いたします。
 

① よくわかる中堅中小企業のM&A活用法

nikkeimookchushosmall
 
M&Aの基礎知識、重要なポイント、M&A事例について多くの中堅・中小企業をM&A、事業承継の実務面で支えてきたコンサルタントたちの話を元に出来るだけわかりやすい言葉と図表で解説しております。
書籍詳細はこちら

 

② 中堅・中小企業経営のすべて

hitodebusokusmall
 
少子高齢化による人材不足や「働き方改革」への対応、深刻化する後継者難を克服し、10年後も勝ち残るためにはどうすればよいのか。現場の実態に即して、解決策を実践的に解説しております。
書籍詳細はこちら

 

③ 中堅・中小企業の「働き方改革」

hatarakikatasmall
 
働き方改革の全体像を知り、社内で働き方改革をどう進めるかや業種別・働き方改革のポイントを解説。事例を豊富に取り入れて、企業現場の実態に即した実務に役立つノウハウを提供しております。
書籍詳細はこちら

プログラム

【第一部】

M&Aトラブル 実際にあった事例紹介と解説

M&Aは、単なる相手探しでなく、極めて高度な経営判断の連続です。
実際にあった事例を用い、現場でしかわからない背景・要因を含め、わかりやすく解説いたします。


第二部

後悔しないM&A 事前の対策と進め方

後悔しないM&Aのためには、M&Aプロセス以上に、プロセス前の準備、対策が重要です。
「経営コンサルタント」と「M&Aコンサルタント」の両視点を併せ持つコンサルタントが、
何を、いつ、どのように進めるべきか、具体的にお話いたします。


事前申込制

個別相談会

11/20(火)、12/4(火)、12/11(火) 東京会場のみ
個別相談会では、事業承継・M&Aに関するご質問はもちろん、個別に具体的な課題や悩みのご相談を頂ける良い機会となりますので、

セミナーと併せてぜひお申込みください。会場および人数に限りがございますので、事前申込制となっております。
なお、セミナー開催日とは別日程でも、受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


タイムテーブル

全会場共通

16:30~17:00 受付
17:00~19:00 開催時間(間に約15分間の休憩あり)

お申し込み方法

セミナーご参加にあたっての諸注意

おすすめセミナーのご案内

セミナー 陥りやすいトラブル事例と、やっておくべき事前対策