【2024年6月開催】Webセミナー
中国ローカルスーパーにおける
日本食材のビジネスチャンス
2024年6月12日(水) 15:00-16:30

背景と狙い
中国の社会消費小売総額は、2022年コロナウイルスの影響で前年同期比マイナス0.2%で減少しましたが、2023年からアフターコロナ時代に入って以降は上昇傾向にあるとみられています。中国は2021年以降、香港、アメリカを抑え、日本農林水産物の最大の輸出対象国となりました。
しかし、2023年8月から、中国税関の日本産水産物を輸入禁止としたことで、中国の日本農林水産物の毎月輸入額は2023年4月より約半減。この輸入禁止政策が続くとなると、日本からの農林水産物輸入額の増加は困難とみられています。
本セミナーでは、上記背景を踏まえながら、中国ローカルスーパーに焦点を当て、日系食品メーカーが日本食材を中国ローカルスーパーへ流通させることを目的に、ローカルスーパーの分析を行いました。中国スーパー業界の市場概要から近年の中国の消費トレンド、中でも大きな商圏を抱える上海におけるスーパーの日本食材の実地調査結果を解説し、日系食品メーカーのビジネス展開のヒントをお伝えします。
◆◇◆オンライン開催◆◇◆
現地よりライブ配信/どこからでも参加OK/顔や氏名の公開なし/チャットで質問OK/見逃し配信あり
プログラム
I. 中国市場の基礎情報
II. 中国スーパー業界の市場概要
III.中国近年の消費動向・トレンド
IV.上海スーパーにおける日本食材の品揃え状況

平井 孝明
山田商務諮詢(上海)有限公司(山田コンサルティンググループ株式会社 上海現地法人)
総経理

2012年に中国現地法人の立ち上げに参画、6年間にわたり上海に駐在。2021年2月より再度上海に赴任。中国現地法人の実態把握・業績改善・内部統制、日系企業の中国進出・再編・撤退など幅広い業務に携わる。

陸 雨晴
山田商務諮詢(上海)有限公司(山田コンサルティンググループ株式会社 上海現地法人)
コンサルタント

新潟大学大学院経済経営専攻卒業後、外資系リサーチ分析会社へ入社。2022年、山田商務諮詢(上海)有限公司に入社し、業界動向の調査、企業・競合分析、ビジネスパートナー探索、消費者調査などに関わるプロジェクトに従事。
料金
無料でご参加いただけます。
対象となる方
中国に拠点を持つ企業担当者、経営者及び現地経営層向け
- ・お申込みは事前申込とさせて頂きます。定員を超えた場合には別途ご連絡する場合がございますのでご了承ください。
- ・同業他社さまにはご参加をご遠慮いただいております。
- ・リアルタイムでセミナーにご参加いただけないお客様のために、後日見逃し配信のご案内をしております。ご希望の方はお申込み時にご記入欄へご記入ください。
- ・視聴URLを第三者に提供することは禁止いたします。ご希望の方がいらっしゃいましたらこちらの申込ページよりお申込みください。
オンライン参加方法
Zoomウェビナーを利用してオンライン開催いたします。
- ・お申込後にこちらからお送りする「参加用リンク」をクリックするだけで、当日ご参加が可能です。
- ・どの場所からでもご参加いただけます。視聴者の顔や名前は画面上に公開されません。
- ・Zoomウェビナーを利用できない場合、別途、個別に面談をご案内させていただきますのでお問い合わせください。
弊社からのメールが届かない場合、お手数ですが、下記のお申込み用窓口までご連絡いただけますと幸いです。
メールアドレス:[email protected]
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