お問い合わせ

用語集

5%ルール (5ぱーせんとるーる)

5%ルールとは、市場外における株券等の買付け等で、買付け等の後における株券等所有割合が5%を超える場合には、公開買付けによらなければならないという取決めのこと(金融商品取引法第27条の2第1項1号)。
ただし、特定買付け等には5%ルールの適用がない。特定買付け等とは、株券等の買付け等のうち、当該買付け等を行う相手方の人数と、当該買付け等を行う日前60日間に市場外で行った同一の発行者の発行する株券等の買付け等の相手方の人数との合計が10名以下の場合をいう(金融商品取引法施行令第6条の2第3項)。

Related Entries

この用語の同カテゴリーの用語

資料ダウンロード

上場会社における株式報酬のトレンド

動画「上場会社における株式報酬のトレンド」の内容をより詳細にまとめた資料です。

ダウンロード

コーポレート・ガバナンスからみる役員報酬

動画「コーポレート・ガバナンスからみる役員報酬」の内容をより詳細にまとめた資料です。

ダウンロード

東証市場区分見直しについて

新市場区分の選択申請に係る書類のポイントと、持続的成長と企業価値向上を実現する事業計画についてまとめました。

ダウンロード