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更新日:2025/06/19

テーマ: 03.海外ビジネス

タイの健康飲料市場:健康志向の高まりと規制がもたらす成長の機会

タイの健康飲料市場は、ここ数年で著しい成長を遂げている。これには、需要側・供給側の双方に要因がある。需要側の要因としては、コロナ禍以降、人々の健康志向が高まり、より健康的な製品を選ぶ傾向が強まったことがあげられる。こうした変化が健康飲料市場の需要を押し上げている。
一方で、供給側の要因としては、タイ政府が人々の健康に対する懸念を表明し、より健康的な食品や飲料の摂取を奨励するための規制を導入したことがある。呼応する形で、多くの飲料メーカーが栄養成分を強化したボトル入り飲料水やその他の健康飲料を次々と市場に投入している。
消費者の世代によってニーズや関心は異なるため、各セグメントに適したマーケティング戦略を策定し、適切な製品を提供することが重要である。こうした取り組みにより、消費者の人気に支えられて、タイの健康飲料市場は今後もさらに成長するものと期待され、市場への参入や投資の機会も多く見込まれる。

目次

タイパッケージ飲料市場の製品分野

本レポートにおいて、パッケージ飲料市場の製品は、以下の8つに分類している。

タイパッケージ飲料市場の概要

タイのパッケージ飲料市場の規模は2023年に3,150億バーツに達した。市場には極度の集中が見られ、ボトル入り飲料水と炭酸飲料の主要2つの製品分野が市場シェアの70%以上を占めている。
2019年から2023年にかけて年平均成長率(CAGR) 2%と着実に成長しており、今後5年間では4.3%のCAGRが見込まれている。

タイ健康飲料市場の概要

健康飲料市場は、コロナ禍後の健康志向の高まりと政府の規制により著しい成長を遂げている。
健康飲料市場規模は2019年から2023年にかけてCAGR二桁で成長し2023年には710億バーツになり、飲料市場全体の約23%を占めている。今後も成長が続き、2028年には1,020億バーツにまで増加することが予想されている。
無糖製品のシェアが高く、2023年から2028年にかけてCAGR11%で成長すると予測されている。これには砂糖税(飲料内の糖含有量に応じて課税することで飲料内の糖分量を規制することが目的)や消費者の健康志向の高まりが追い風となっている
その他(主に消化・免疫サポートドリンク)についても同期間のCAGRは約10%が見込まれている。主な要因は、コロナ禍以降、消費者の間で感染予防を意識した健康志向が高まっていることにある。

タイパッケージ飲料市場の主要企業

消費者の間で健康的な食生活への関心が急速に高まっている。この動向に伴う健康飲料需要を取り込むため、パッケージ飲料市場の上位5社は、自社の製品ラインを健康飲料へと積極的に拡大している。

タイ健康飲料市場のトレンド

概要

タイ健康飲料市場には、無糖、低糖、機能性飲料、天然成分という4つの主要なトレンドがある。
健康飲料のほぼすべての製品分野において、製品内に添加される砂糖の量が重要視されている。
この背景には、タイ政府が飲料内の糖分規制を目的として導入した砂糖税がある。飲料メーカーは、砂糖税の負担を避けるために、低糖・無糖製品を積極的に発売している。

以降のページでは、下記目次の内容を掲載しております。
ご覧になりたい方は本稿下段にあるフォームからダウンロードください。

無糖

低糖

天然成分

機能性飲料

ケーススタディ:パッケージ飲料ブランド:Vitaday(ビタミンウォーター大手)

タイの非パッケージジュース・スムージー市場のトレンド

健康飲料に関するタイ消費者の行動と嗜好

関連規制

砂糖入り飲料への課税

関連ライセンスの申請

表示(義務・任意)

今後の市場トレンド・機会、課題、提言

本レポートの全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

執筆:YAMADA Consulting & Spire(Thailand) Co., Ltd.
(山田コンサルティンググループ株式会社 タイ現地法人)

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