海外ビジネス情報
更新日:2025/05/29
テーマ: 03.海外ビジネス
ベトナムのビデオゲーム市場 成長を支える要因と競争の現状
目次
レポートの全編をご覧になりたい方は、本ページ最下段からダウンロードが可能です。
サマリー
市場規模
ベトナムのビデオゲーム業界の2023年の収益は4億700万ドルで、5,460万人のプレイヤーがいる。2027年には年平均成長率(CAGR)8.68%で5億8,600万ドルに達すると予測されている。
他の地域の国々(例:タイは7億6,300万ドルの収益、3,830万人のプレイヤー)と比較して、ベトナムのゲーム業界はまだ成長の余地がある。
市場構造
市場構造は、ゲームパブリッシャーとゲーム開発者という2つの参加者グループに比較的分極化されている。ゲームのパブリッシャーは通常、大手企業であり、海外のビデオゲームのライセンスを購入して流通させる。ゲームのパブリッシャーは通常、小規模な企業であり、自らゲームを開発し、グローバルなプラットフォームで配信する。
大手ゲームパブリッシャーは、引き続き海外のパートナーと協力してビデオゲームを独占的にパブリッシュすることを強化している。ゲーム開発者は、ブロックチェーンなどの新技術を積極的に応用し、トレンドに追いつき、差別化を図って海外企業と競争している。
成長ドライバー
インターネットと電子機器の普及、生産性に富んだ若い世代、AIの発展、そしてグローバルなパートナーシップ構築が、業界の発展を促進する要因となっている。
eスポーツは、ゲーム業界の中で今後さらに成長が期待される新星である。eスポーツの発展は、その人気と参加者数の増加にも貢献している。
課題
ハイスキルな人材の不足
海外のメーカーとの競争:中国発のゲームがベトナム市場の大部分(約81%)を占めている。日本発のゲームは高品質だが、ライセンス料がかなり高い
法的な課題:プレイ時間の制限に関する規制や、ゲームの著作権管理に関する制限は、業界の発展にとって大きな課題となっている。
ビデオゲーム市場概要
ベトナムビデオゲーム市場概要
ビデオゲーム (電子ゲーム) は、娯楽を目的とし、電子デバイスを用いて他のプレイヤー等とのリアルタイムで交流をしながら楽しめる仕組みが充実している
ビデオゲームができる電子デバイスには、スマホ、タブレット、PC、コンソールなどさまざま種類がある

2023年のベトナムビデオゲームの売上高は407 mil USD、ゲームプレイヤー数は5,460万人で、ベトナム人口の半分以上を占める。Statistaのレポートによると、ベトナムビデオゲームの売上高は2027年に8.68%のCAGRで586 mil USDに達すると予測されている
インドネシア、タイ、マレーシアなどの一部の東南アジア諸国と比べると、ベトナムのビデオゲーム売上高は低い

市場セグメント別の売上を見ると、モバイルビデオゲーム(携帯電話でのビデオゲーム)が最も大きな割合を占めており(業界全体の収益の47.3%)、2024年には2億1,570万ドル、2027年には2億6,700万ドルの収益が見込まれている。
モバイルゲームは急速に成長しており、人気で多様な収益モデル(広告、有料ゲーム、課金ゲームなど)によって支えられている。
PC/コンソール:比較的小規模な市場で、中国や韓国の開発者による輸入ゲームが主流。プレイヤーの大半はゲームの流通業者として活動している一方、ゲーム開発者は海外市場をターゲットとしている。

バリューチェーン
※バリューチェーンマップは、ダウンロード資料にてご提示
主要プレイヤー
ベトナムのモバイルゲーム業界は非常に細分化されており、ゲームスタジオ、パブリッシャー、iOSおよびAndroidオペレーティングシステムの独立系開発者など、複数の国内プレイヤーが存在することが特徴である
モバイル市場分析会社Tenjinによると、2023年までにベトナムにはゲーム会社400社、独立系ゲーム開発会社が1,500社存在する

①VNG Corp(ベトナムのゲーム開発者)
近年、VNGはゲーム市場拡大のための投資と、AI(人工知能)やクラウドサービス分野の展開に向けた投資を実行している。しかしコスト管理体制に問題があり、利益の創出には至っていない

②Sky Mavis (ベトナムのゲーム開発者)
2021年、ゲーム「Axie Infinity」の大成功により、会社の利益が大幅に増加した
2022年、Sky MavisはRoninブリッジがハッカーに攻撃されるという大きな事件に見舞われ、6億ドル以上の損害を被り、会社の利益が大幅に減少した

③Gamota(ベトナムのゲームパブリッシャー)
Gamotaは中国発のビデオゲームや中国を舞台にしたストーリーのビデオゲームを継続的に発行している
2021年まで、会社は利益を上げていたが、それはかなり低いものであった

ベトナムのビデオゲームの種類
Statistaの2022年調査によると、ベトナムで最も人気のあるゲームはRPGで、市場の37%を占める。RTSとFPSは32%で同2位、カジュアルゲームとスポーツゲームは17%で同4位となっている。また近年では、アクション・アドベンチャーも人気が高まっている

地元メディアVN Expressが2023年に発表した最もプレイされたゲームのランキングによると、<Garena Liên Quân Mobile>が1位にランクインし、次いで2位にバトルロイヤルゲームの<Free Fire: Winterlands>、3位に<Play Together>がランクインした。これらはベトナムで人気のあるゲームである。
以降のページでは、下記目次の内容を掲載しております。
ご覧になりたい方は本稿下段にあるフォームからダウンロードください。
成長ドライバーと課題
成長ドライバー
課題
必要なライセンスの種類
プレイヤーに必要なライセンスの整理
M&A事例
FDIの現状
M&A案件
ベトナムビデオゲーム業界におけるM&Aで期待されるシナジー戦略
本レポートの全編をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
執筆:YAMADA Consulting & Spire Vietnam Co., Ltd.
(山田コンサルティンググループ株式会社 ベトナム現地法人)
本レポートに関するご感想、ご質問は下記問合せフォーム、またはメールにてお寄せ下さい。
https://www.yamada-cg.co.jp/contact/
メールの方はこちら
[email protected]
海外ビジネス情報内の人気・注目記事ランキング
関連記事
03.海外ビジネス