これからの時代に合わせた戦略的M&A。
売却ニーズが顕在化した案件の中から買収先・アライアンス先を
探すのではなく、企業戦略に合った買収先・アライアンス先を能動的に
発掘し、ターゲットを絞り込むことにより、効率的に事業成長を実現。
買収候補先へのアプローチを成功報酬型でご支援いたします。
Y-searchに関するご質問、ご相談は
下記よりお気軽にお問合わせください。
M&Aで成長したい買い手様向け「Y-search」サービスは、
着実な事業成長を“企画から実現まで”、成功報酬型でご支援いたします。
2019年においては、M&A件数は過去最多を記録。2020年は新型コロナウイルスの影響により、
一時的にM&A市況は落ち着いたものの、M&A件数は前年と同水準に回復しております。
これまで、M&Aは事業承継案件も含めて「譲渡を検討する企業」が出発点となっておりました。
しかし、一方でM&Aにより事業拡大や新規事業進出を望む「譲受を希望する企業」が増加し、
M&Aを志向する企業からは、「中々良い案件が来ない」、「良い案件であっても条件が合わない」
という声を多数いただいておりました。
そこで、このようなM&Aによる事業成長を着実に実現したい会社様向けに、
能動的なアプローチサービス「Y-search」を提供させていただくこととなりました。
「Y-search」サービスイメージ図
これまでの一般的なスタイル
- ・譲渡希望の企業を起点とした、待ちのスタイル
- ・希望の案件が来ない、声がけされないことも…
- ・声がけされたとしても、条件が合わない…
Y-searchによる戦略的M&A
- ・貴社を起点とした、能動的なスタイル
- ・貴社の戦略に合う企業をサーチし、直接接触可能
- ・まだ案件化していない潜在的な案件にも、
他社に先駆けて検討することが出来る
「Y-search」のメリット
Merit
01
待っているだけでは会えなかった先に会える
これまでの案件待ちの状態では出会わなかったような企業に出会うことが出来る
出会いたい先に能動的にアプローチすることが出来る
Merit
02
他社との競争を回避できる
売却ニーズが顕在化した企業起点のM&Aの場合、売り手側が複数の買い手候補先を並行して検討し、
条件も含めて競争が激しいケースが多い。いち早く提案することで競争を回避することが出来る
Merit
03
自社のM&A戦略を具体化することが出来る
希望条件に合う対象会社を具体的に挙げ、直接アプローチする中で、
漠然としていたニーズを具体化することが出来る
Merit
04
時期、対象など、自社のM&A方針に合わせて
進捗させることが出来る
いつまでに、という希望がある場合、その時期に向けて進捗させることが出来る
Merit
05
貴社の名前を匿名に、対象会社の状況を探ることが出来る
当サービスでは、貴社の名前を匿名にし、弊社がアプローチを実施
対象会社の状況確認をし、貴社の了解を得てからの開示となるため、匿名でのアプローチが出来る
「Y-search」サービスの流れ(無料※)
※一部有料サービスがございます。
STEP
01
初回ご面談(WEB)
- ・弊社・担当者ご紹介、サービスの詳しいご説明
- ・貴社方針の概要のお伺い(M&A対象、その背景など)
- ・買収によって生まれるシナジー効果に関するお伺い
STEP
02
対象候補先リストの作成(10~30社程度)
貴社の状況により下記3パターンをご選択
- 1.
- 貴社によるリストのご提示
- 2.
- 弊社でのロングリスト作成 ⇒ 貴社による絞り込み
- 3.
- 弊社でのレコメンドリスト作成 ⇒ 貴社によるご確認※
※弊社にて条件を絞ったレコメンドリストを作成する場合は、別途ご契約が必要となります。
なお、M&A戦略・方針の策定支援が必要であれば、「M&A戦略策定支援サービス」もご用意しております。
STEP
03
アプローチに関するすり合わせ
- ・リストの中での優先順位のご確認
- ・対象会社への開示情報のご確認
- ・打診にかかる期間等のご案内
STEP
04
対象会社へのアプローチ
- ・弊社にてアプローチを実施
- ・弊社が直接ご面談し、買収・提携のご提案を実施
- ・アプローチ結果については、随時ご報告いたします
STEP
05
候補先とのご面談
- ・ご面談前に留意事項の整理・共有
- ・必要資料の作成
- ・ご面談による対象会社の意向確認
※ご面談前には、弊社と貴社間のアドバイザリー契約の締結が必要になります。
具体的なご検討の開始