当社事例
更新日:2020/12/10
テーマ: 10.持続的成長
ホテル・旅館業における、 キャッシュ・フロー改善支援
該当領域・事業
事業内容
ホテル・旅館業
その他特記事項
雄大な自然に囲まれた大型リゾートホテル
創業50年を超える老舗ホテル
150室程度
企業のニーズ・課題
1.顧客離れにより、徐々に収益力が低下していた。
2.周辺の自然の雄大さに自信があり、インバウンドに注目しているが、どのように外国人客にPRすればよいのかわからない。
3.大規模な設備投資は避けたい。
ご提案した施策のポイント
海外旅行代理店に積極的にPR(※)を行い、団体ツアーの積極的な受け入れを開始。コト消費ニーズに応じた、敷地内広場を活用した「体験型プロダクト」の企画や、自社農園で採れた食材を利用していることのアピールも実施した。さらには、かつてのTVCMを想起させるような、ラジオCMによる宣伝も行った。加えて、最低限の設備投資計画の策定も実施した。
※具体的には、周辺の自然を巡る3泊~7泊程度のツアーの中継地として、当該ホテルの利用を組み込んだツアーを積極販売
フェーズ
フェーズ 01
- 内外の環境分析(特に本件では、経営陣との対話を重ね、お客様の強みを中心にPRできるポイントを探っていった)
フェーズ 02
- 営業ターゲットの明確化と、ターゲットニーズの拾い上げ
- 販売プランの案出し
フェーズ 03
- 営業の実施(国内外旅行代理店やランドオペレーターに対して)
- 予約受け入れ体制の構築
- 月次での予実管理の実施
フェーズ 04
- 代理店へのアンケートの実施
- 販売プランの定期的見直し
- 関係各所とのすり合せや、新提案の実施
成果・効果
・営業利益が△10万~1千万円程度の水準から、1億円程度まで大幅に改善した。(2018年10月現在で3期連続中)
・客単価はほぼ横ばいだが、客数が10%超の伸びとなり、客室稼働率も9%程度改善した。
・周辺地域の認知度が向上した。(昔のTVCMを思い出して、宿泊してくれるお客様等も増加)
当社事例内の人気・注目記事ランキング
関連記事
10.持続的成長