当社事例
更新日:2024/01/05 公開日:2024/01/04
テーマ: 06.IT戦略&デジタル
全社DX戦略の策定及び推進事例
案件概要
売上高:約200億円
業種:建材・設備卸売業
企業のニーズ・課題
・中期経営計画の改革テーマとしてDX推進を掲げたが、手段の目的化により、具体的な方向性が不明瞭となっていた
・事業部によってDXの認識が異なっており、各事業部が独自の解釈の基、異なるベクトルで検討を進めている状態
・上記を踏まえ、経営戦略に則したDX推進の方向性を固めると共に、全社一丸となった実行体制を確立したい
当社サービスの付加価値
・DX方針・戦略に関する事例・知見の蓄積に基づく、各社各様の「DX」に対する認識統一・方針統一をご支援
・経営戦略・ビジネスモデル起点、ITソリューション起点双方からの、DX方針に対する提言・助言のご提供
・DX人材育成から個別システム導入、M&Aまで、事業・業務・ITの一気通貫での施策実行支援
成果・効果
・当社にとっての「DX」定義による、全社的なビジョン・ベクトル統一
・経営戦略と整合したDX方針・戦略の策定
・5カ年ロードマップ作成による、新規事業売上創出目標(約40億円/年)、業務改善目標(約1.5億円/年)の明確化
実施事項・進め方
フェーズ 01
- 現状分析とDX方針の策定
・戦略・業務・ITの簡易調査及び課題抽出
‐経営戦略・事業計画におけるDXの位置づけの整理
‐現行組織体制、業務内容、IT活用状況の把握
‐DX推進にかかる取り組み状況、将来ビジョンの把握
・DX方針の策定
‐課題の構造化と優先順位付け
‐当社にとっての「DX」の定義
‐上記に沿ったDX方針(戦略方向性、推進方針等)の策定
フェーズ 02
- DX戦略の策定
・経営戦略・DX方針に基づくDX戦略の策定
‐具体的施策検討及び重要度・優先順位付け
‐基本構想/全体構想の可視化
‐活用技術・ソリューションの決定
‐KPI設定及び効果試算
・推進組織体制の整備
・推進ロードマップの作成
フェーズ 03
- DX戦略の推進
・(推進ロードマップに沿った)アクションプラン明確化及び実行
・DX人材の育成、DXの社内認知・リテラシー向上
・進捗・課題管理
・ソリューション選定(システム、ベンダー選定)
・外部アライアンス、M&A検討