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当社事例

更新日:2024/01/05

テーマ: 06.IT戦略&デジタル

全事業横断の間接業務の業務標準化・デジタル化事例

案件概要

売上高:約150億円
業種:その他サービス業

企業のニーズ・課題

・関連事業のM&A及び、サービス提携先の拡大により、全社・全事業を横断して把握する人材の不在
・今後の成長、取引増加への対応懸念により、経営トップの意向での管理間接業務の徹底した標準化・省力化を推進
・現行システムが複数分散しており、個別改修も多いため、システム維持・運用コストが高く、解消したい

当社サービスの付加価値

・全事業横串の間接業務の省力化検討・机上検証の実施
・従前、各ベンダー提案を受け入れてシステム増改築してきており、弊社参画の本件は費用対効果を重視した意思決定
・プロジェクト期間が長い中、フェーズ進行につれ個別部門最適のニーズが続出したが、常にプロジェクト目的に立ち戻ってのプロジェクト推進

成果・効果

・重複する間接業務、分散する間接業務の仮想(システム)統合により、約23,000時間/年の作業時間を効率化
・紙の削減、情報伝達業務の精度向上、属人化業務の削減と事業成長に伴う業務量の増加への対応担保

実施事項・進め方

フェーズ 01

  • 現状分析と改善方針の立案

    ・現状分析及び課題抽出
    ‐事業・取引パターンの把握
    ‐事業別の現行業務プロセス・現行書類の把握
    ‐現行業務システムの把握

    ・改善方針の立案
    ‐課題の構造化と優先順位付け
    ‐間接業務に係る共通共通化・統合化案の策定
    ‐新業務・システムの改善方針策定

フェーズ 02

  • 新業務設計

    ・新業務設計
    ‐組織体制・業務体制の定義
    ‐業務機能別作業工数の調査
    ‐新業務ルール・プロセスの定義
    ‐新業務の机上検証、期待効果の算定

  • ソリューション選定支援

    ・新システム機能要件・非機能要件の定義

    ・RFI策定及び、ソリューション・ベンダー比較評価(1次選定)

    ・RFP策定及び、ソリューション・ベンダー比較評価(最終選定)

フェーズ 03

  • プロジェクト管理支援・業務支援

    ・プロジェクト計画 / 進捗・課題管理支援

    ・ベンダー様要件・設計検討支援 / 成果物レビュー支援

    ・業務改善・業務運用整備支援

    ・データ移行支援 / ユーザテスト支援 他