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当社事例

2024/01/26

テーマ: 06.IT戦略&デジタル

本社テレワーク導入及びペーパーレス化推進事例

案件概要

売上高:約50億円
業種:専門商社

企業のニーズ・課題

・本社勤務の従業員を対象として、テレワークが可能な体制を構築したい
・テレワークに向けたボトルネック業務は承認処理や押印処理などの紙運用が発生する業務となる
・セキュリティ担保は重要要件となる
・ソリューション選定において、第三者の客観的な評価・助言が欲しい

当社サービスの付加価値

・人事制度・規定見直し~組織体制・業務体制~システム選定・導入支援まで一気通貫でのサポートが可能
・自社コンサルタントが直接現状分析を行い、幅広く会社の抱える課題・問題を浮き彫りにできる
・人事制度・業務フローの現状を正しく把握し、実効性・実行性の高い改善案の提示が可能

成果・効果

・テレワーク運用を予定通り開始(目標時期から逆算した優先順位付け・実現性評価)
・本社業務工数削減(初年度10%削減の期待効果)
・紙書類のペーパーレス化(初年度75%を電子化)

実施事項・進め方

フェーズ 01

  • 現状分析と改善方針の立案

    ・テレワーク導入目的の整理、企業方針の決定

    ・現状分析及び課題抽出
    ‐人事制度・規定
    ‐職務分掌(権限・役割)の把握
    ‐現行業務プロセス・現行書類の把握
    ‐現行業務システムの把握

    ・改善方針の立案
    ‐課題の構造化と優先順位付け
    ‐テレワーク形態・導入範囲の決定
    ‐制度・規定・組織体制、業務・システムの改善方針策定

フェーズ 02

  • 新制度規定、新業務設計

    ・新制度規定
    ‐労務管理制度・各種社内制度の規定

    ・新業務設計
    ‐組織体制・業務体制の定義
    ‐新業務ルール・プロセスの定義義

  • ソリューション選定支援

    ・新システム機能要件・非機能要件の定義

    ・RFP策定及び、ソリューション・ベンダー比較評価

フェーズ 03

  • ソリューション導入支援

    ・新業務ルール・運用の具体化支援

    ・ソリューション導入にかかるプロジェクト管理支援