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当社事例

更新日:2023/06/16

テーマ: 02.M&A

M&Aによる拡大戦略実現のため、能動的アプローチで成約に至った事例

X社 A社
事業内容:セールスプロモーション、BPO事業など 事業内容:WEB広告の企画・制作・運用
エリア:関西地方 エリア:関東地方
売上規模:約50億円 売上規模:数10億円

当社のかかわり方

案件の概要

買手企業のM&A戦略実現のため全面的に支援した事案。
セールスプロモーション事業を核とした成長企業(X社)が、WEB、デジタル領域の拡大を図るためにM&Aを模索。
弊社と協力して対象先を選び、弊社から能動的に直接アプローチを実施。
いくつかアプローチ先のうち、自社での成長に限界を感じている企業(A社)があり、弊社からの提案内容に共感頂き、事業内容の情報交換、すり合わせから、取引プロセスに移行し、成約に至った。

弊社が提供するM&Aの能動的アプローチサービスの詳細はこちら

背景・買手企業様の課題

  • ● スピード感をもって事業領域の拡大を図るためには、M&Aで他の企業をグループ化することが必要と考えていた。
  • ● これまで様々なM&A会社から、既に譲渡意思が顕在化している案件の紹介を受けてきた(受動的アプローチを進めていた)が、事業内容が異なっていたり、他の買手との競り合いにより、条件面でなかなかマッチするものが無かったり、思うように進んでいなかった。
  • ● 過去に、他のM&A会社を活用して能動的アプローチを試みたが、M&A会社の対応に難もあり、結果は伴っていなかった。しかし、紹介される案件を検討するだけでは今後も条件的・時間的に折り合いがつかないことが想定されたため、スピード感を早めるためには、能動的に動く必要性を感じていた。

M&Aの進め方&成約のポイント

対象先の選定方針

  • ● 買手企業はセールスプロモーション領域の事業を主業としており、WEB、デジタル系の強化を掲げていたため、WEBマーケティング、WEB広告事業を営む企業を対象とした
  • ● 企業統治の観点から、首都圏、関西圏に本社を構える企業とし、売上規模についても範囲を決めて進めた。
  • ● また、対象となる企業の組織風土がマッチするか、オーナー・経営者の考え方が一致するかを面談等で確認しながら選定を行った。
  • A社を選定した理由

    • ● 事業内容として隣接しているので、お互いシナジーが高い
    • ● 事業規模的に丁度良く、独立性を保ちながら成長が可能
    • ● 会社全体の風土、A社代表の人柄とX社の相性

    成約のポイント

    • ● お互いの事業理解や、事業上のシナジーのすり合わせから入ることで、M&A本来の目的を見失わずに最後まで進めることが出来た
    • ● 検討プロセスで、トップ同士のみならず、現場キーマンとの意思疎通も図れ、キーマンの退職をはじめとした成約後の懸念を軽減し、具体的なイメージを湧かせることが出来た
    • ● お互いが、「譲渡」のためでなく「譲渡後の成功」のためにとの考えがあり、トップにも要所で強い意志を発揮頂き、乗り越えることが出来た

    成果・結果

    事業戦略実現

    • ● 買い手にとっては、拡大したかった事業領域であり、当初描いていた戦略通りの事業拡大を図ることが出来た

    隣接事業同士のシナジー

    • ● お互いが自社にない機能を持っており、補完し合いながらグループ全体としての成長を期待できることとなった