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2022/10/18

テーマ: 03.海外

海外現地起点のサステナビリティ成長戦略~東南アジアのサステナブル・テクノロジーの事業機会~

 

目次

不確実性の時代のグローバル成長戦略
海外事業における課題・トレンド
①日系企業の海外事業に係る課題認識
②海外展開ステージの変化
③世界的な不確実性の高まり

 不確実性の時代のグローバル成長戦略
①ローカル適合への重心シフト
②海外現地起点のサステナビリティ成長戦略

東南アジアにおけるサステナブル・テクノロジーの事業機会
 東南アジアの事業環境
①各国政府のグリーン政策
②イノベーション環境

 サステナテックの事業機会
①東南アジアの社会・経済課題の状況
②サステナテックの事業性(課題解決貢献度)
③東南アジアの重点課題領域
④重点課題領域に係るサステナテック

 グローバル企業の先進事例
①取り組み状況に係る全体像
②ヘルスケア / エネルギー
③産業・金融
④都市開発
⑤モビリティ / その他
先進事例/弊社支援実績に鑑みる成功の要諦

海外現地起点のサステナビリティ成長戦略策定のアプローチ
海外現地起点のサステナビリティ成長戦略
サステナビリティ成長戦略策定のアプローチ
海外成長戦略策定支援に係る弊社の特徴・強み
【参考資料】


 

レポートの一部を抜粋して掲載します。
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不確実性の時代のグローバル成長戦略

不確実性の時代のグローバル成長戦略 

①ローカル適合への重心シフト

不確実性が高く、変化の激しい事業環境下において、グローバル戦略のトレンドはより各国の現地市場起点、現地事業環境変化への迅速・柔軟な対応に重きをおくことにシフトしてきている。

②海外現地起点のサステナビリティ成長戦略

海外現地起点のサステナビリティ成長戦略は、サステナビリティ戦略における’攻め’の側面、全社サステナビリティ経営方針を踏まえつつ、海外現地の社会価値創出と事業性を両立する成長戦略と位置付ける。

東南アジアにおけるサステナブル・テクノロジーの事業機会

東南アジアの事業環境

①各国政府のグリーン政策

東南アジア主要国では中長期的なグリーン政策が策定されている。近年、シンガポール、タイ、ベトナム、インドネシアで新たな政策の発表が相次いでおり、気運が高まってきているとみられる。

サステナテックの事業機会

①東南アジアの社会・経済課題の状況

東南アジア主要国におけるSDGsの達成状況に鑑みると貧困・教育に係る課題を除き、ほぼすべての領域で重要課題が残っている。グローバルの順位ではタイが43位で最上位、その他は50~100位に留まる。

②サステナテックの事業性(課題解決貢献度)

サステナテックの世界市場規模に鑑みると、特にSDGs3(医療)、4(教育)、7(エネルギー)、9(産業革新)、11(住環境)、13(気候変動)の領域で新たな市場が生み出される。課題解決への貢献期待が大きい。

③東南アジアの重点課題領域

事業性の高い課題領域は、教育分野を除いて、いずれも課題としても重い。事業として取り組むべき重点課題領域(SDGs3(医療)、7(エネルギー)、9(産業革新)、11(住環境)、13(気候変動))と言える。

④重点課題領域に係るサステナテック

東南アジアにおける重点課題領域に関連するサステナテックの代表事例としては、ヘルスケアICT、再生可能エネルギー、スマートファクトリー、スマートインフラ等が考えられる。

グローバル企業の先進事例

①取り組み状況に係る全体像

先進事例に鑑みると、既存事業においても東南アジアの事業環境により展開が進みやすい領域と短期的に事業化しづらい領域が存在。逆に、東南アジアの方がイノベーションが進んでいるテクノロジーもある。

海外現地起点のサステナビリティ成長戦略策定のアプローチ

サステナビリティ成長戦略策定のアプローチ

サステナビリティ成長戦略策定にあたっては、自社のグローバル経営方針、現地活用可能なケイパビリティの整理に加え、海外現地における社会課題・経済課題等の調査を行い有望領域を選定する。その上で、有望領域の事業仮説を立案・深堀り検証を実施し、展開ロードマップ・戦略への落とし込みを行う。

レポート全体をご覧になりたい方は、下記より資料をダウンロードしてください。

執筆:山田コンサルティンググループ株式会社 シンガポール支店

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